ピアノ・リトミック・ベビーサイン・子育てのことなどを書いていこうと思います。
ブログ
ピアノ・リトミック・ベビーサイン・子育てのことなどを書いていこうと思います。
ブログ一覧
ピアノレッスン-4人きょうだい(2015.4.8)
リトミック-修了式(2015.3.17)
ベビーリトミック(2015.3.9)
ベビーリトミックも、あと1回のレッスンを残すのみとなりました。ほんとに1年間が早い。
ピアノの音の高さで、高い音は頭、中の音はおなか、低い音は足をママにトントンしてもらいます。今日はいつもは弾かないもっと低い音を出したら、Kくんが「エッ」とけげんそうな顔をしました。
「いつもの音じゃない・・・」
まだ1歳半なのにちゃんと音を聴いているんだ。驚き。ママと笑ってしまいました。
ベビーは、アンパンマンタンバリンをたたきます。今日はシャラシャラを教えました。そしたら私の本物のタンバリンをほしがります。「重いよ」と言って渡したら、床に置いてたたきました。
ボールにお座りして、スラーでユラユラ、スタッカートでジャンプ。これはお気に入りで、自分からやりたがります。
『まあるい卵』の歌で、卵の中にヒヨコを入れて、「コッツン・パー」とヒヨコが生まれるところをやったら、Kくんは小さいボールを卵に入れて、ゆで卵を食べるマネをしました。自分で考えるちからがこんなにあるんだね。
指に青虫をはめて、青虫の動きしていたら、Kくんが「キャーッ」とこわがります。何度やっても、「キャーッ」と怖がりながら喜んでます。
Kくんも、Kちゃんも、「かして?」、「どうぞ」、「ありがとう」が、とてもうまくコミュニケーションがとれます。2人ともお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、やさしくしてもらえるのかな。
Kくんも、Kちゃんも、おもちゃのピアノにはいっているロックのリズムが鳴ると、片足に体重を乗せて、体を揺すります。すごい。
第7回リトミック発表会-総評(2015.2.24)
この1年間で、みんなそれぞれに成長しました。
リズム感や音感、即時反応、そういった音楽的な成長はもちろんですが、グループでの協調性や舞台の上で恥ずかしがらずに表現できるようになったり、ママの後ろで甘えていたのが、自分から進んでやるようになったり、そういった個性の成長もとても嬉しいです。
ステップ1 いつもより、恥ずかしがらず、張り切ってできました。
ステップ2 みんな、とっても楽しそうに、普段通りパパやママと発表できました。
ステップ3 はじめてママから離れて、堂々と発表しました。
ママたちが心配していたのと対照的に、元気はつらつでした。
ステップ4 オープニングのダンスは、1回で覚えてくれて、驚きました。
難しいリズムや5指を使ったピアニカ演奏もうまくできました。
ステップ5 4分の2、4分の3、4分の4のカノンがとっても上手でした。
補足リズムも理解できて、発表できました。
小学1年生 日本音名、アメリカ音名、ドイツ音名もすぐに覚えて、リズムも3連符、16分音符とずいぶん複雑になってきました。
即興の作曲もうまくできました。
ピアノ演奏も、2人とも落ち着いて、とても上手でした。