ピアノ・リトミック・ベビーサイン・子育てのことなどを書いていこうと思います。
ブログ
ピアノ・リトミック・ベビーサイン・子育てのことなどを書いていこうと思います。
ブログ一覧
ピアノレッスン-Tちゃん(2015.6.26)
ピアノレッスン-大人の生徒 Mさん(2015.4.27)
ピアノレッスン-Mちゃん(2015.4.27)
リトミックステップ4(2015.4.25)
リトミックステップ4のHくん、Rちゃん、Mちゃんです。ベビーリトミックやステップ1からのお友達で、3人ともとっても仲良しです。
前回つくったモンテッソーリの≪ぬいさし≫の続きです。ぬいさしを点線内にのりづけして、線を書いて、カラーペンで色をつけました。3人とも、黙ってもくもくとお仕事をしていました。集中力がついてきたね。
次に、4分音符、8分音符、2分音符をスティックで打って、ステップもつけました。2分音符のステップがむずかしいね。スティックでは上手に打てても、ステップは2分音符じゃなくて、4分音符になってしまう。また今度レッスンしようね。
次に「おんがくのほん」のハンコです。正しくハンコを持ち、マルの枠の中に、マルのハンコをポンと押します。青と赤のスタンプで交互に押したり、青と赤のスタンプをまぜて、「紫になるんだねー」と言いながら楽しんでいます。ブタやキツネやパンダの鼻にもハンコを押します。
最後にドレミパイプで「かえるのうた」をやって、今日のレッスンは終わり。「もうおわりなのーーー。早すぎるー!」と、3人とも嬉しい悲鳴でした。
ベビーサインの第1日目(2015.4.20)
今日はベビーサインの第1日目。6か月のKくん、6か月のSちゃん。Nちゃんは今日が誕生日で1歳になりました。ハッピーバースデイをみんなで歌って、お祝いをしました。
ママたちがベビーサインをはじめたいと思う一番の動機は、「子供が泣いても、気持ちがわからない。もっとコミュニケ-ションがとれるようになりたい」ということです。
私がベビーサインを教えはじめて、5年が経ちました。お母さんたちの声は、あかちゃんの気持ちがわかって、それにこたえてあげられるので、泣くことも少なくなったし、子育ても本当に楽しくなった、ということでした。
いまリトミックのクラスに来ている年中のJくん、年少のOくんとMちゃん。
みんなベビーサイナーだったので、とってもおしゃべりで、コミュニケ-ション能力が高いです。