ベビーリトミック(2016.6.27)

IMG_20160627_114541524 IMG_20160627_114521942

IMG_20160627_113916474 IMG_20160627_113841324

 

ベビーリトミックは、「リトミックであそびましょう」の歌で始まります。

●高い音、低い音
私の弾くピアノに合わせて、高い音は頭、中音はお腹、低い音は足を、ママの手でトントンします。
(そう言えば、ベビーリトミックから来ている生徒さんで、今はステップ1に来ていますが、踏切のカンカンの音を聞くと、うれしそうに自分で頭をトントンするようになったそうです。)

●ボールあそび
1歳1か月のHちゃんは、ママと向かいあって、コロコロするやり方をマスターしました。(とっても嬉しそう)

1歳2か月のKくんは、ボンボンはずませるのが楽しくて、大中小のボールをトライして、キャッキャ言っています。

ハイハイもうすぐの8か月のTくんは、ボールにおすわりして、ママがうしろから支えて、ユラユラ、ジャンプ、すべる、一連の流れを満足そうです。

●絵本
「はらぺこあおむし」の絵本を見ながら、CDを聴きます。ちょうちょうになるところで、スカーフの羽をひらひらさせました。

●くだもののシェーカーで、シャカシャカリズム。
「アイアイ」のピアノに合わせて、3人とも両手にシェーカーをもって、シャカシャカ、シャカシャカ。「おさーるさーんだよー」

●手作りおもちゃ
タッパー容器のふたに四角い穴を開けます。ペットボトルのふたが入る大きさ。
穴から、ペットボトルのふたをポトンと落とします。

Kくんは、前回は穴から落とすのはむずかしくて、タッパーのふたを取って、ペットボトルのふたを出したり入れたりするだけだったけど、今日はふたを握りかえたりして、小さい穴から10個以上入れることができました。

●特別練習
Hちゃんのママが、階段を登るのは得意なんだけど降りるのが怖い、というので、さっそく階段の練習。教室にある2段の段々を使って、登っては、降りる(?)。今日はまだ、ちょっと怖くて、また今度ね。

あっという間の1時間でした。

体験レッスン・見学もやってます。

ピアノレッスン-Kちゃん(2016.4.10)

IMG_20160408_193519857

今年中学2年生になったKちゃん。
去年は、中学受験のため半年くらいレッスンをお休みして、見事希望校に入学して、ピアノレッスンに復帰しました。

部活はオーケストラ部に入部して、ヴァイオリンを担当しています。リトミックとピアノを3歳の頃からやっているので、ヴァイオリンも楽しく演奏できているようです。

去年の発表会は復帰してすぐだったので、ベートーベンの「月光の曲」にしました。
今年は速いテンポの曲をやりたいと言って、ショパンの「グランドワルツブリランテ」にしました。
勉強や部活で忙しいと思いますが、発表会に向けて、譜読みから頑張ってほしいと思います。

リトミック-特別親子レッスン(2016.1.15)

received_1094061237310791received_1094058847311030

0~2歳児専門の派遣型親子教室を運営している≪日本ふれあい育児協会≫の三上千賀さんから、幼稚園の親子教室の1駒として、1歳児のリトミックのレッスンをしてみませんか、というお誘いを受けました。

車に電子ピアノやボールなどの機材を乗せて、幼稚園に着きました。

はじめて会う、1歳児の親子が9組、参加してくれました。

あいさつのあと、親子で手をつないで、歩くことからスタート。
ピアノの音を合図に、歩く・走る・(低い音で)ドン すわる。(高い音で)ピョン ジャンプ。(トリルで)くるくる回る。みんな大喜びです。

次は、ボールにすわって、ユラユラゆれて、ピョンピョンはずみ、すべり台のようにすべります。
フラフープを使って、ママとバスになったり、ブランコになったり。
スカーフを使って、いないいないバア。

はじめて、たまごシェーカーを使ってみました。
1歳児の手にも合う小さなたまごの形で、両手にシェーカーを握って、シャカシャカ鳴らして、喜んでくれました。

さいごに、「みんななかよししよう」でリズム体操。

40分間、みんなニコニコしながら、リトミックをしてくれました。

大人のピアノレッスン-Mさん(2015.10.18)

IMG_20151013_193400691

13日の火曜日、20年ぶりにレッスンに来たMさん。
5年生の時に横須賀に引っ越したあとも大学生まで、片道1時間半もかけてレッスンに通ってきた、頑張り屋さんです。
しばらく音信が途絶えていた彼女と、再びフェイスブックでつながって、またレッスンをしたいとやってきました。
シューベルトの即興曲Op.90-2、ショパンのワルツOp.64-2とノクターンOp.9-2の3曲をもってきました。フルタイムの仕事で忙しいなか、朝練もして仕上げてきました。子供のときと同じ頑張り屋さんです。

リトミック-ステップ3(2015.7.18)

IMG_20150718_153258853

レッスンのスタートの歌は2か月ごとに変わります。今月は「あいさつのうた」で始まります。

次は、私が「ラララー」で歌ったら、パパやママと両手をつないで「ラララー」とメロディをマネします。

数字マットを1から10、10から1と順番に並べて「ジャンプ道」、その先は「細い道」、続いてカラーボードで「ケンケン道」を作りました。
「ジャンプ道」はジャンプしながら数字を言います。「細い道」はバランスを取って歩きます。「細い道」から落ちると、ワニ役の私が、食べちゃうぞー、と待ってます。「細い道」を渡り終えたら、ケンケンでゴールです。

カラーカードを使って、ド~ドの上行形ができるようになったので、今日から下行形を作る練習を始めました。

最後に「きらきら星」と「あまいパン」をピアニカで演奏しました。

ピアノレッスン-Tちゃん(2015.6.26)

IMG_20150626_153041758IMG_20150626_153100865

5月から教室に通っているTちゃんです。

はにかみ屋さんですが、リトミックのときからの生徒さんなので、とても仲良くなれました。

ピアノは「オルガンピアノ1」と「曲集」で、レッスンしています。
習い始めてまだ2か月ですが、両手弾きが10曲以上になりました。
8月の発表会デビューの曲を選ぶのが困るほど。嬉しいかぎりです。

楽語も、「音楽かるた」でどんどん覚えてくれます。

運動が盛んな幼稚園に通っているので、レッスンの途中にときどきブリッジをやって見せてくれます。

IMG_20150626_181846840

ピアノレッスン-大人の生徒 Mさん(2015.4.27)

DSC_1100

きょうはバッハの「イギリス組曲 第3番 ト短調」の通しのレッスンでした。

第1曲~Prelude
第2曲~Allemande
第3曲~Courante
第4曲~Sarabande Les agrements de la meme Sarabande
第5曲~Gavotte1、2
第6曲~Gigue
と、これまで順番に練習してきたものを、今日は通して弾きました。

16ページもあるので、全曲通しての練習も大変だったようです。

全曲通して演奏してみて、まだ直したいところはいろいろあって、彼女も「もう少しきっちり仕上げたい」と、宿題を持ってかえりました。

ピアノレッスン-Mちゃん(2015.4.27)

DSC_1101

年中のMちゃん。
リトミックをからピアノに移って、この4月にレッスンスタートです。

「オルガンピアノ1」と「ピアノの森1」「音楽かるた」「おんぷカード」「ソルフェージュ1」を教材に使っています。

リトミックのグループレッスンと違って、1人だけのレッスンにまだなれないようで、少しはにかみぎみです。見ているママも笑っています。

リトミックステップ4(2015.4.25)

DSC_1091

リトミックステップ4のHくん、Rちゃん、Mちゃんです。ベビーリトミックやステップ1からのお友達で、3人ともとっても仲良しです。

前回つくったモンテッソーリの≪ぬいさし≫の続きです。ぬいさしを点線内にのりづけして、線を書いて、カラーペンで色をつけました。3人とも、黙ってもくもくとお仕事をしていました。集中力がついてきたね。

次に、4分音符、8分音符、2分音符をスティックで打って、ステップもつけました。2分音符のステップがむずかしいね。スティックでは上手に打てても、ステップは2分音符じゃなくて、4分音符になってしまう。また今度レッスンしようね。

次に「おんがくのほん」のハンコです。正しくハンコを持ち、マルの枠の中に、マルのハンコをポンと押します。青と赤のスタンプで交互に押したり、青と赤のスタンプをまぜて、「紫になるんだねー」と言いながら楽しんでいます。ブタやキツネやパンダの鼻にもハンコを押します。

最後にドレミパイプで「かえるのうた」をやって、今日のレッスンは終わり。「もうおわりなのーーー。早すぎるー!」と、3人とも嬉しい悲鳴でした。

ベビーサインの第1日目(2015.4.20)

DSC_1059

今日はベビーサインの第1日目。6か月のKくん、6か月のSちゃん。Nちゃんは今日が誕生日で1歳になりました。ハッピーバースデイをみんなで歌って、お祝いをしました。

ママたちがベビーサインをはじめたいと思う一番の動機は、「子供が泣いても、気持ちがわからない。もっとコミュニケ-ションがとれるようになりたい」ということです。

私がベビーサインを教えはじめて、5年が経ちました。お母さんたちの声は、あかちゃんの気持ちがわかって、それにこたえてあげられるので、泣くことも少なくなったし、子育ても本当に楽しくなった、ということでした。

いまリトミックのクラスに来ている年中のJくん、年少のOくんとMちゃん。
みんなベビーサイナーだったので、とってもおしゃべりで、コミュニケ-ション能力が高いです。